

シュナウザー 白ヒゲ対策②

昨日の①もチェックしてね♪

さてさて、本題の手作り食ですが、実に簡単です!

1、まずは冷蔵庫の中の野菜を物色。
この日はエリンギ、人参、キャベツ、大根、玄米(炊いたもの)
だいたいキノコ類、カロチン系、葉物、あれば根菜系(灰汁が少ないもの)と言った感じ。彩り=それがバランスだと田舎に住む私は近所おばちゃんたちに教わりましたが、正確か不明です(^◇^;)
野菜は近所の道の駅かOisixで購入!

無農薬野菜などを選んでいます!

2、フードプロセッサーで細かくする。
エリンギ

人参

キャベツの芯

大根

そして硬めに炊いた玄米


玄米はびっくり炊きといって、土鍋でつけおき時間がなく、時短で炊ける方法で炊いてます→玄米の炊き方

*さらに消化良く、吸収を良くする為に玄米はフードプロセッサーでさらに細かくすることで短時間でお粥になります。

3、これらを煮る。
*いつもはここに肉類を細かくしたものを混ぜて煮る。

4、この日は肉類を混ぜて煮なかったのでトリレバーを煮たものとほうれん草の茹でたものがあったので、トッピング!


大体、野菜:炭水化物:肉で1:1:1
ただうちの子は運動量が多いので炭水化物を多めにしてます。

全体量は犬の頭の大きさなんだそう。
私は8kgでご飯軽く1膳くらいにしてます。

5、お湯をちょっと足して混ぜる。


美味しかったね♪

6、ひげを温タオルで拭いてタオルドライする。

ということでその子の体調などもあるので一概にすべての子に合うとは限りませんが、少なくともジャックもリリーも手作り食に変えたり、のことを気をつけて、ひげが白くなり、今も維持しています!
参考まで
使った道具↓

TESCOM/テスコム 【大人気!特価品】TK-210-W フードプロセッサー Conomi/コノミシリーズ (ホワイト)



参考本↓

愛犬のための症状・目的別栄養事典





もうすぐお里の合宿生活を終えて、うちにくるテキーラのためにもまたこの本で勉強しようと思ってます(^^)
テキーラ、合宿がんばってね☆&白ひげ対策参考になったらの写真ポチをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
