スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュナウザーの白ヒゲ対策!

トリマーの話の途中ですが・・・

別ブログでたくさんの方が見てくれたミニチュアシュナウザー・ジャックとリリーローズの白いヒゲ対策ネタ!

わたしはトリマーというよりも自分の仕事はグルーマーだと思っていて。

その違いはまた今度!

見た目だけの健康的な美しさも大事ですが、内面からの健康あってのことだと思うので、食生活や運動なども気にして、トリミングにきた仔のオーナーさんにはアドバイスをしています。

そのメインである手作り食を久しぶりに写真で撮ったのでご紹介したいと思います。

その前に・・

そもそもシュナウザーは使役犬で馬小屋などでネズミを追っ払ったり、捕獲する為に改良された犬種です。

そのひげや眉毛がシャキーンと長いのは、ネズミなどの小動物からの攻撃を防ぎ、口や目を守る為と言われています。

ですが、近年はその眉毛やヒゲに意味はなく、どちらかというとトレードマーク的な存在であるため、プードルの様にカットしてしまうケースが非常に多いです。

眉毛やヒゲをカットする→シュナウザーのペットカット
モデル、Gちゃん♪

眉毛やヒゲが長くシャキーンとしているカット→シュナウザーのスタンダードカット
モデル、ジャック!


と呼ばれることが多いです。

このヒゲ、長いとなるとペットで飼っている方はやっぱり色が気になったします。

下記の写真はジャックが8ヶ月のころ。


この頃はドックフードで、水分量も少なく、尿疾患もありました。(膀胱炎+ストルバイト)

わたしの少ない経験では、

1、歯石、口臭があること。

2、ドッグフードが油っぽい、合わない。

3、定期的にシャンプードライしていない。

4、水分量が少なく、尿が濃い。

5、尿疾患があって、陰部を舐める癖がある。

6、唾液がいっぱい出るような生肉や味濃いめの物を食べている。

7、皮膚の疾患がある。

8、環境の変化、ストレスが溜まる環境がある。

9、多頭飼いで毛が痛む。

などの項目のどれかの影響でヒゲが茶色くなってしまうのではないのかな・・と思います。

ジャックは

歯磨きを初めて、水分量を取るためと油っぽいドライを辞め、尿疾患の治療をし、手作り食に変えて、ヒゲが白くなりました(*^_^*)


ということでやっとメイン・・の手作り食のポイントは次回!!
ごめんなさーい!!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。