スポンサーサイト


週末トリマーとしての事務的義務

今日は台風で休みだったので週末トリマー業の事務作業をしました。

主な事務作業は
1、経費管理
2、点検状況記録台帳の更新
3、取引状況記録台帳の更新
4、顧客管理

後は自分のHPがあれば、Webの更新とかも事務作業になるかな?
私の場合はHPは持たず、ブログで広報はやっているという感じです。
(これはまた広報、広告方法について書こうとおもいます。)

この事務作業の中でも2、点検状況記録台帳と3、取引状況記録台帳は地方自治体管轄の動物取扱責任者としての義務となります。

これは用紙を保健所で貰っても記録してもいいですし、保健所のHPでダウンロードできますし、もしくは自分でPCで管理してもOKとのこと。

私はExcelで両記録台帳と同じフォーマットを作って、PC管理してます。

バックアップにUSBにもアップロード。

そんな感じです。



詳しい記載内容や管理方法はまた次回♪

経費計算してたら、領収書の紛失に気がついて焦るはさみんに応援のポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
