スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリマー業の開業申請

税務署でのトリミングの開業申請の話です。

各地方自治体で動物取扱責任者の許可証を貰った後、2ヶ月以内に開業申請が必要です。

仮にすぐに利益が出なくとも開業申請をしたほうがその後の税務署の印象は絶対にいいです!

赤字であれば、それはそれで減税があったりですし。

とにかくもぐり経営はお勧めしません!(するわけないですw)

開業申請って絶対に難しいよ・・

怖い人が出てくるよ・・


とか(^◇^;)最初はわたしもドキドキでした。

言ってみたらどの人も超親切で優しい!

それで持っていく書類は
・所得税の青色申告承認申請書
・個人事業の開業・廃業等届出書
・地方自治体の動物取扱責任者のコピー

でした。
一応、ライセンスなども持って行きました。

原本はコピーを取って、自分用にも保管。

Webでダウンロード出来ない方は税務署に行くと書類が貰えます。


あと従業員を持つ場合は必要な書類が増えるのでご注意を!

ちなみに開業申請はお金かかりません。収入印紙も入りません。

申請書類を持って行って、受付印を押してもらって提出したら、開業完了!

簡単でしょ?

(ちょっと余談ですが、例えばサラリーマン職の方が退職して、失業保険を貰おうと思ったとしたら、この個人事業の方は廃業申請しないと失業保険が貰えない(収入があるとみなされる)のでご注意ください!)

書き方についてはまた次回記事でご紹介しますね♪

応援のポチお願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。