スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末トリマーの確定申告その1

最近、週末トリマーやってます!というと税金どうしてるの?とか確定申告は?と聞かれます。

OLの給与所得があり、トリマーとしての売り上げがある。

税金いっぱい取られるんじゃないの?と。

法律では給与所得以外に20万以上の所得がある場合、申告が必要です。

昨年度週末トリマー分の純利益(総収入ー経費)は20万行きませんでした。
レシート細かく取って、経費を整理して計算することは大事ですよ!

月、2頭、3頭くらいで2、3万の小遣い程度であればまず税金がかかる対象にならないでしょう。


イコール追加の税金の徴収はありません。(とはいえ微々たる金額)

ですが、個人事業としての記録を残しておきたかったので青色申告はしました。個人的には副業をやるなら20万以下の純利益でも申告をお勧めします。

もし将来トリミングをメインにして、事業を大きくしたいとなったとき、そのトリミング業に少しでの黒字である証拠があることは社会的な印象がいいと思ったからです。

たえば、機材のリースや内装のリフォームローンなど組む時にいい印象になるということがあるかもしれないからです。


逆に赤字の場合、全所得から計算して税金が戻る場合もあります。(詳しくは税務署、経理士に相談を!)赤字還付というやつです。

仮に20万超えた場合は20%程度の税金が徴収されます。


あとは会社にばれたくないという方は確定申告書に給与所得以外の住民税の徴収方法の選択という欄で普通徴収を選択することで防ぐことができます。住民税が天引きになっている会社で上記の欄でチェックせずに提出すると特別徴収になり、会社に連絡がいってしまいます。

ちなみにわたしは雇用先には副業を申告してます。

またこの内容は開業申請、青色申告などで書きたいと思います。

ひとまず、週末ちょこっとトリミングを副業でやる程度なら、税金かからないんだ♪と今はさらっと思っていてください。
応援のポチお願いします!↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。