スポンサーサイト


動物取扱責任者

先日の開業の流れで書いた保健所の手続きについてですが、それは動物取扱責任者になるための手続きです。

トリミングをやるためには地方自治体の動物取扱業登録が必要で一人でやる週末トリマーの場合、貴方自身が動物取扱責任者になる必要があります。

そのためにトリミングの資格やら、業務経験が申請する際に必要となるわけです。

わたしはまず住んでいる(トリミングをやる。)市役所のホームページから保健所を検索。そこから動物取扱責任者について検索し、担当部署にメールをしました。

まず気をつけて欲しいことは必ず業務を行う地方自治体の保健所もしくは担当部署に問い合わせをすること。

管轄が違うと無効どころか申請も出来ません。

問い合わせた内容は手続きの方法と申請書類、ライセンス証明書が必要かどうかでした。

すぐに連絡がきて、電話で話をし、アポイントを取って、後日保健所に申告書をとりにいきました。
これは場合によってはHPでダウンロード出来ます。

ここでアポを取る時の注意ですが、保健所は平日の8:30-17:00とかでしかやってないところがほとんどです(^◇^;)

わたしは有給消化していきました。
10分程度の打ち合わせで、トリミングをしたいこと、家でやること、週末だけのことなど聞きました。

それと場所が必ずしも役所と同じ建物ではない。

私の市は保健所と市役所がめっちゃ離れてます(^◇^;)


当日は役所の方がとにかく丁寧に対応してくれてこちらはドキドキだったのでホッとしました(*^^*)

それでは次回は申請書類について書きたいと思います!

応援のポチお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
