スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業の流れ

ちょっと流れをざーっと。

モデル ろくすけくん

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
①自分の住んでいる地方自治体の保健所に行く
聞いておくこと。
・必要な資格のこと
・それが取れる学校など
・必要な設備について
・申請書類、申請費用について。

②学校や独学で必要な資格を取る。
愛玩動物飼養管理士
JKCトリミングライセンス
など。

③実務経験
地方自治体によっては資格や学校によってこれも不要になる。
また学校に行かず、いきなり実務経験をつんで資格を取る、もしくは地方自治体にいっては資格が不要になる。

私に場合、学校→資格→開業
ただし在学中に積極的にモデル犬を募集して、実務経験として練習させてもらいました。


④設備を作る。
自宅の1室を改装、もしくは洗面所にトリミングテーブル置いてやるなど。
これについては①で要相談すること。
基本、洗うところ、喚起、切るところがあればOK。
ただしトリミングは保管業として申請するので、バリケン、フードの置き場、死亡した場合の遺体保管場所などが必要。
また設備で追記記事を書く予定ですが、洗うところは個人的意見ですが、お風呂場や洗面所はオススメしません。
自分の家族以外の体臭って意外と気になる場合がありますよ。
専用のシンクを作って喚起がいいほうがよいですよ。

⑤保健所に申請にいく。
各種書類は地方自治体によると思います。私の市は一般的な申請書類に、設備の見取り図、自宅周辺地図を添付しました。
お金払って、後日、保健所の方が指定する日時に監査が入ります。

その後、許可が降りたという連絡がきて、後日書類を受け取りにいきます。

許可証などは見えるところにおくことは確か義務だったはず(^◇^;)

⑥税務署に開業申請をしにいく。
青色申告書と共に書類を提出するだけでお金はかかりません。(ここはまた詳しく書きますね!)
だって将来的に税金払ってくれる方が増えるんだから税務署だってウェルカム♪
で、気づいたかと思うのですが、副業としても、これをすることであなたは個人事業主になります!
オーナー、はたまた社長なわけです。
利益が少なかろうとも立派な個人事業主です!
私の場合、会社の社会保健、厚生年金に入ってまして、青色申告だけは自分でやった感じですね。

この辺についても、また詳しく書きますね。

ちなみに開業申請を出さずにトリミングをし、収入を得れば、それは(もぐり)のトリマーになってしまいます。

週末トリマー程度で利益もそこまでなければ、税金を取られることはありませんし、ちゃんと青色申告さえすれば、なにも大変なことはないのでちゃんとやりましょう!

ということでこれで週末トリマー開業です(*^^*)

ここからどうやってお客様を集めるかなどはまた今度書きますね!

意外と簡単でしょ?

また聞きたいことなどあれば、コメントいただけると幸いです(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村【本間アニマルメディカルサプライ GOLD】

日本最大の動物病院サポート・本間獣医科医院だから人気商品が格安!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら~この可愛いモデルちゃんはどこの仔かしら~。(笑)
お気に入り登録させて頂きました!
こちらのブログも楽しみにしていま~す♪
プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。