スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動取責任者義務講習にて。

どーもです!
もはや気まぐれブロガーです(^◇^;)

先日、年に一度の動物取扱責任者義務講習にいってきました!
この時期は地方自治体によって違います。

愛護法の大幅な変更がメインでしたが、週末トリマーを目指す方にとって、気になる話がありました。

それはどこの学校でもいいから、トリマーの資格というのを取れば、動物取扱責任者=開業できるか?というお話。

正解はもちろんNo!

地方自治体によって、基準が違うから、まず環境省のホームページで推奨する資格を確認すること、その上で地方自治体の相談にいくことが大事とのことでした。

わたし個人としては

愛玩動物飼養管理士が安全パイで次にJKCの資格が取れる学校かなという印象です。

だからわたしのように最短でトリマーのなって週末開業したい場合は、JKC指定校で1年勉強して、トリマーライセンス&愛玩動物飼養管理士を取られるという選択肢としてありだと思います。

と、久しぶりのブログでした♪

いい加減、開業申請とかの書類アップしますね(^◇^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

突然の訪問申し訳ありません(≧∇≦)
ブログ読ませて頂きました。私は、今41才で子供も独立し、このまま何気無くパートで過ごして行くのでは無く、何か好きな仕事をしたいなと考えて、うちにも大型犬と小型犬の2ワンがいてましていつもトリミングに連れて行くのですが、値段もそこそこするし、自分でしてあげれるのでは⁇とトリマーになりたい!って思ってしまいました。
いづれは自宅をサロンにしたいのです。
全くの素人なので、色々不安です…なのでとても参考になります(^ω^)色々教えて下さい☆
プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。