スポンサーサイト


トリマーの給与

またまたご無沙汰しております・・コメントをたくさん頂いているにも関わらず返信などができずに本当にごめんなさーい(>_<)

FC2のアプリでスマフォからだと出来ないのかな・・

ちょっとここでとても重要でシリアスな内容の記事を書きたいと思います。


18歳までの子供の数<ペットの数

って知っている方も多いと思いますが。

今の日本は犬猫などのペットの方が子供の数より多くなっているのです。

ここ数年ペットブームと言われ、ペット関連市場は年間2兆円に近づきつつあると言われています。


ところが実際のところ、ペット関連業界がどこも潤っているかというとそうでもなくて、特にトリマーの給与というのは相変わらずとても高いとは言えない状態にあると言えます。

そのことが結果、就職率100%であっても離職率も70%くらいと聞いたこともあるくらい・・なのです。

実際、私自身、飼い犬の為とはいえ、平日のOL職を完全に辞め、トリミングサロンに就職も考えました。

しかしどこの求人も時給750円~800円程度がスタートで今時の飲食店よりも遥かに低い金額でした。

仮に正社員及び契約で入社しても手取りで8万というところもざらにあるとか。(大手だと固定18万(手取り15万)~というところもありますが、転勤、義務研修などがあるという話も聞きます。)

アラサーの社会人OLの給与と今までの生活を考えるとどこまですり合わせできるのか。

夢や憧れだけでは生活をしていくことはなかなか厳しいと思ったのがその時の率直な感想でした。

これが貯金もあったり、まだ若かったりすればまた違うのだろうと思います。

今まで積み重ねてきた自分の生活(友人との付き合いや生活レベル)を考えると私の場合は週末自宅トリミング&基本は自分の犬のためと割り切ることが精神的にも楽な方向だったのではないかなと思います。


手に職をと思っても、それまでになるまでの体力(体、メンタル、お金)をしっかり蓄えて、維持できた上でトリマーになるか、ならないかを考えて、計画されるといいのかなと私なりに思います(^^)

そして将来的にいくら位稼ぎたいのかというビジョンも大事になると思います。

というのは地域によって、トリミングの単価が違うことがあるから、仮に独立する場合もどういうステップを踏むべきかも大事だし、犬種によってもトリミング料金も違う為、稼げる為にはどの犬種が得意だといいのかということも考慮する方がいいのかなと思います。


犬が好きで・・っていう憧れを抱いている方にはとても現実的な話をしてしまって申し訳ないと思いますが、トリマーを断念した同級生やトリマーになっても今は違う仕事に転職してしまった方もいるので夢や憧れとは言え、トリマーは仕事でもあるんだ!とどこか片隅に置いてもらえればなと思います(^ ^)

もちろん、有名ショップで活躍するトリマーさんや独立されて成功し、カリスマ的な方もいますよ(^ ^)

と今回は真面目な記事ですが、やっとわたしの身の回りが落ち着いたのでまたブログも更新を豆にして行きたいと思います(^○^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
