スポンサーサイト


愛玩動物飼養管理士

昨日一日サボって、夜な夜なパン作りに夢中になっておりました(^◇^;)


さて、今日はとっても大事な愛玩動物飼養管理士のことについて書きたいと思います。

詳しい情報は愛玩動物のサイトをみてくださいね♪

私の方ではその流れなどを実際書いていきたいと思います。

まずなんで私がこの試験を知ったかというとトリミング学校のカリキュラムの中にこの試験を受ける制度が入っていたのです。

だから最初はまったくこの試験のことは知らず、気がついたら授業があって、スクリーニングがあって、課題があって、試験を受けに行っていたのです(^^)

が、勉強すればするほどこの授業の重要性に気がつき、スクリーニングは目から鱗な話ばかりで、課題は大変だったけど、課題をしっかりやっていたら、満点とっちゃったという(^◇^;)

そして、保健所にトリミング業開業の申請の手続きに行ったら、提出したライセンスは愛玩だけだったという・・

この時、なんだトリミングのライセンスなんていらないのか??

と驚いたくらいです。(あくまでも私の地方自治体の場合ですよ。)

ちなみに私が受けた試験は2級で受験料テキスト料込みで28000円+合格したあとの認定登録料で5000円。

学校自体、普通の専門と同じで4月からだったので、学校から必要書類を渡され(たぶん申し込み書)お金を払って、まとめて発送してくれました。(個人の方は自分で調べてね。)

今みたら、今年度の申し込みは4/30が締め切りのようです。

おぉ!!ギリギリセーフΣ(・□・;)

わたしは協会のまわしものではありませんがw

この記事先延ばしにしなくて良かった・・

はい、まず一言強気なことをはさみん、言います!

トリマーを目指すなら、是非勉強することをお勧めします!!(学校で取れる場合は別ですよ。個人で受けて、学校で免除ということももちろんできます。)

そして愛犬家であると思うなら、是非やってみてください!!

今まで愛護法とかってどこで資料手にはいるのかな・・と思ってたのです。

そしたらこのテキストに載ってるんです!!

たしか2のほうだったかな?
法改正があった内容なども載ってます。
とにかく基礎知識のない私にはこのテキスト面白くて仕方なかったです!!(アホって言わないでねw)

なんか良くTVで政治家が動物愛護法とか、ボランティア団体の方やNPOの方が法改正を訴えたりしてるじゃないですか?

もちろんネットで検索すれば見つかるかもしれませんよ。でも学生時代の社会の授業でも対してやらないし、なんかマイナーで認知度があまりに低い為にその重要性に気づかないで、他人事と思ってしまったり。
それでも殺処分のあり方や動物虐待の刑罰の甘さに疑問を感じる犬の飼い主さんたちはたくさんいるんじゃないかなと。

そもそもわたしはこの愛玩動物飼養管理士の2級は動物飼う時に必須にしたっていいんじゃないかなって思うような内容でした。

だから本当にこれからトリマーなど動物に関わる仕事に携わる方や飼い主さんには受けてもらいないなっておもいます。

さて、ちょっと熱くなっちゃいましたが、法律のみならず、飼育の仕方、地域社会と飼育のこと、衛生管理、疾病予防などの内容になっています。

それで私の学校では確か前期で3回くらい学校で授業がありました。
意外と少なかったのですが、読み合わせがあって、基本は自分で勉強でした。だから個人で受ける方と大差ありません。

それで夏前に外部でスクリーニングというのがあります

これは必須参加です。その日、決められたところで受けれなかった場合は後日別の会場でやることになります。たしか遅刻厳禁。居眠り厳禁。車の免許更新みたいなもんですねw

このスクリーニングがとっても面白くて、麻布大の教授やその項目のプロの先生方が教科書以外の話をしてくれました。
当時の同級生と二人でなんど(へぇ~!!)と声が出ちゃったことか(笑)

それで夏に学校から課題をやるように言われました。これをやらないと受験できません。

で、わたしの勉強法はこの課題が四択の答えから選ぶものだったのですが、四択全部のそれぞれ間違っている理由、正解している理由を教科書から書き出して、全部覚えたのです。

たしか50問あったのかな?
100問だったかな・・(後日確認します!)
夏休み毎日1日10問必ず解いて、10問x4択についての解説を全部ノートに書いて、覚えました。

それで夏休み明けに、課題を提出しました。

そのあとも本試験まで毎日10問解くことを忘れずに行って、12月に試験受けて、見事パスしたわけです。

ちなみに課題とそっくりな試験内容です。課題をひねった内容だったのでわたしの勉強法がばっちりあってたのです*\(^o^)/*
手応えは2問ミスったかな?だったのですが、まさかの満点でびっくりでした。
ちなみに合格率は80%でしたよ。

さて、明日はこの愛玩動物飼養管理士がのちのトリミング申請の際、どのように活かされたのか、具体的に書きたいと思います!

いつも長文記事でごめんなさいね・・
そしてポチしてくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログの活用

 私も愛犬のトリミングは、自分でできるようにしたいと思うようになりました。私の年齢・収入、愛犬は非カット犬種(JKCの教本より)、トリミング関連の学校の場所・費用等を考慮し、学校に通わずに自己流ドリミングを目指すことにしました。
 悪戦苦闘の2か月が過ぎ、偶然、はさみんさんのブログに出会いました。私にとってトリミングの指南書のようです。大切と思われるはさみんさんのページを印刷し、重要な箇所にマーカーで線を引いて活用しています。もちろん、しっかりファチイリングしています。
 今後、実戦を重ねながら、自分のやり方を見つけていきたいです。
 
プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
