スポンサーサイト


ブリーダー・ハンドラーのところで見習いとして学ぶ

こんばんは!
今日も地下鉄に揺られながら、頑張ってくブログ更新したいと思います(*^^*)

今日は愛玩動物飼養管理士について書こうと思ってましたが、トリマーになる方法がまだ3、までなので4、のブリーダー・ハンドラーのところで見習いとして学ぶを書きたいと思います。

まずちょっと修正ですが、このブリーダー・ハンドラーというのはショーブリーダー・プロハンドラーのことを言います。

トリミングサロン見習いでもブリーダーやショーをやっているサロンと書きましたが、ここではサロンをやっていないショーブリーダー・プロハンドラーのことを書きたいと思います。

こういったところは全国でもたぶんかなり少数ではあると思います。(ショーもちゃんと出陳しつつ、ブリーディングしている犬舎のことですよ。)そしてその中には犬舎出身の仔に対してトリミングを業として行っている場合もあります。


ここでは犬舎の掃除・管理はもちろん基本ですが、ショーのトレーニングや繁殖について学ぶことになると思います。それとショーオーナーさんとのコミュニケーションやショーの出陳手続きや海外輸出入の手続き、病院への同行、ショー会場のセッティング準備、全国でショーを行う時のドライバーをする場合もあるとか。

ペットカットやりたいから関係ないじゃん?と思うかもしれませんが、ショーカットがわからないとその犬の本質であったり、応用が効かないと私は思ったことがあります。

このショーブリーダー・プロハンドラーのところで見習いの場合、よく聞くのが住み込みであること。
家族で経営することが多いからですね。

犬は生き物ですから、出産や掃除などで深夜まで作業も行うことがあるとか。

とにかくみっちりしっかりじっくり学べるのがこの環境ではないでしょうか。学校は割とさわりだけなところもあるので(^◇^;)

海外に出陳しているショーブリーダーのところでは英語が出来れば、そういった翻訳業務等もあるそうで、実際わたしの学生時代の友人がある有名犬舎で海外の有名ショーに同行し、お手伝いをしたことがあるそうです。

こういったブリーダー・プロハンドラーのところはとにかくやる気があり、将来、独立してショードックの管理やハンドラーを目指している方、幅広くクオリティの高いトリミングを目指している方にオススメだと思います。

体力的に若い方がいいかもしれませんが、OLを辞めて20代半ばで犬舎の見習いで入って、現在独立してサロン経営をされている方もいます。

それと今では海外の有名犬舎で勉強し、日本でも活躍されている方もいます。
どうやってそういった海外の犬舎で働いたのかは私は知っている場合ですと、ご家族の方が有名ブリーダーでその紹介で海外の犬舎で見習いをなさっている息子さんがいました。

あとは学校の紹介、ショーブリーダーからの紹介など。

一回私がFacebookで海外のある犬種のグループで自分がトリミングした写真を投稿したところ、海外の犬舎から、見習いに来ないか?というオファーが何回かあったことがあります。(嘘じゃないですw)

びっくりしました!

ある国ではトリマーの見習いで職業ビザが発行される場合もあります。あと需要と供給が追いついていない為、日本でトリマーになって海外でサロンを出して成功している方の話も聞いたことがあります。

日本人=器用と思われるのですかね(^◇^;)

あ、そうそう、給与ですがサロン見習いと同等か無給の場合があるそうです。

でもこれだけ超生の現場でショードックで勉強出来るって、お金貰うのも悪いくらいラッキーに思っちゃいそうですし、忙しくて仮にお金貰っても使う時間あるのかな(^◇^;)

とにかくやる気!!根性!!な環境ですが、優秀なトリマーになりたい!方にはオススメです。

それで愛玩動物飼養管理士を取って、開業しているようです。
ここから普通にサロンなどに転職であれば、実務経験で転職することも可能かと思います。

ではまた明日♪のポチ↓お願いします(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
