スポンサーサイト


ミニチュアシュナウザー スタンダードカット風(笑)

まず、ブログをチェックしてくださったみなさん、本当にありがとうございます(^^)

説明が足りないことも多々あるとおもいますが、あくまでも体験ブログですので参考程度に読んでもらえればいいなと思います。

さて、表記の件ですが、昨日は我が家のミニチュアシュナウザー、ジャック(ブラック&シルバー)リリーローズ(ソルト&ペッパー)のトリミングをしました。

なぜスタンダードカット風かというとまだまだ理想には程遠い部分があるので風にしておきます。

DSC00850.gif
ジャックはアンダーもたまに処理しつつ5mmのバリカンです。

DSC00871.gif
リリーローズはローリング中です。


DSC00857.gif
それで今、リリーはひげを調整中です。
シュナの顔カットって本当に奥が深く、難しいです。

DSC00860.gif
リリーはショードックブリーダーさんに私がトリミングの上達をしたいという想いを伝えて、毛量もあり、骨格のいい彼女を譲ってくれました(^^)
ジャックでは学べないことをリリーで学ぶことができています。
DSC00865.gif

(腕をあげたいなら、いい犬を飼え!)とトリミング学校で言われたことありますが、最初は正直(高い犬を売られる!)と変な脅迫観念がありましたが(笑)

でもトリミングと真面目に向き合えば向き合うほど、なんとなくその意味が分かってくる時が来ます(^^)

というか試験の時に、毛量の少ない子にあたって、創造でトリミングしなきゃならなくなって、焦った苦い経験が(笑)

またこの辺の話は違う機会に書きますね♪

さて、今回の使った道具ですが・・

シャンプー↓(飾り毛だけ)

プロフェム アルトリームシャンプー 2500ml



ふわ&もふっとさせたいときにお勧めです。柔らかい仕上がりになる。
下のブリズルよりも洗浄力が強い印象です。

シャンプー2↓(バリカンラインだけ)

プロフェム・ブリスルシリーズ シャンプー (2500ml)


 
立毛効果があるので、飾り毛によく使います。

それでリンスはブリズル使っちゃいました。

バリカンの刃(ジャックのバリカンライン)

【純正品】スピーディック バリカン用替刃 5mm 




以上です!明日は頑張ってトリミング見習いのメリットデメリットを書きたいと思います(^^)

いつかジャックとリリーがテキーラみたいにかっこよくなりますようにの願いを込めて・・
はさみん、がんばれ!のポチ↓お願いします。※テキーラはわたしがトリミングしているわけではないですw
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
