スポンサーサイト


トリミングサロンで見習いで働くについて。

※週末トリマーになって、開業した記録です♪ぜひ、最初から読んでね♪→

さて、トリマーになる方法の続きです。

2、トリミングサロンで見習いで働く
昔はトリマーになる一番の方法はこれだったと言っても過言ではないと思います。

そこまで学校も多くなかったし、トリマースキルを学ぶ一番の方法だったのではないでしょうかね。

今もトリマーのライセンスが国家試験ではないため、多くのトリマーさんはサロン見習い出身という方が多いと思います。

このトリミングサロンですが、私が思うに一括りにできないと思っています。

何故なら、トリミングサロンには

A.大手トリミングサロン

B.個人経営のサロン

C.特定犬種専門のサロン

D.ショーに積極的に参加しているサロン

E.繁殖が中心のサロン

F.デザインカット&ブランディングが強いサロン

などがあるからです。

将来的に開業はせず、トリマーとしてサロンに就職したいという方はこのトリミングサロンの種類をよく理解し、自分のトリマーイメージとすり合わせる出来れば、これからどんな勉強に力を特に注げばいいのか。

またはどういう方法でトリマーになることがベストか、見えてくるのではないのかなと思います


では、各トリミングサロンの解説を。
A.の大手サロンですが、ここではショッピングモールやデパート、ホームセンターのトリミングサロンのことを言います。

ここではあまり見習いは募集しているケースは多くないと思います。
見習いでも殆どがトリミング学校の新卒の卒業生(2年)か実務経験者が多いです。

福利厚生が充実しているケースが多く、給料も安定し、人気が高いです。
サロンによっては、社内の昇格制度(勉強会と試験)があり、スキルアップする為にも安定した制度があります。

B.個人経営のサロン
C.D.Eもこれに分類されますが、スタッフの空きがあれば、見習いを募集しているケースが多いです。

ですのでこの記事でいうトリミングサロンで見習いをしてトリマーになる方法はこの個人経営のサロンが主にあたると思います。
(最近ではこの個人経営のサロンでも福利厚生がしっかりしているサロンも多くあります。)

それでC.の特定犬種はこれまたEの繁殖を主にしているサロンと合わさるケースが多いですが、その繁殖をメインにやっている犬種=特定犬種となります。
テリアだったり、プードルだったり、シュナウザーだったり、ダックスだったり、ヨーキーだったり、ビションだったり。

将来的にその犬種を中心にトリミングしたいという方はもちろんオススメですよね。
だってトリミング学校は最初シーズーやマルチーズばかりでやっとプードルやれたり・・ですから。(学校にもよりますが。)
わたしのように飼い犬(ミニチュアシュナウザー)をトリミングしたい!から始めたので、それを極められるというのは嬉しい限り!特にテリアをやりたい方はプラッキングなどの特別なスキルが早い段階で見れて、学べる為、メリットが大きいです。

ただデメリットはその犬種以外はなかなか上達しない(汗)おほほwそれってわたしw

次のDショーに積極的に参加しているサロンですが、ショートリミングってある犬種にとってはとても特殊なことで。
例えばミニチュアシュナウザーのショーコートを作るにはストリッピングという作業やデュファー、ローリングなどを学ぶ必要がありますが、ペットのシュナウザーはバリカン2mmが基本だったりします。

ショードックのシュナ


実際私も学校ではバリカン2mmでシュナウザーのトリミングの練習をするだけで、後で自分で勉強しました。(日々勉強中)

プードルも学校ではケネル&ラムクリップはライセンス試験でやるからトリミングの練習がありましたが、後はテディベアカットの練習しかしませんでした。コンチネンタルなんてできません!

ですので、本格的なショーカットができるトリマーになりたい!という方はDのショーに積極的に参加しているトリミングサロンで見習いで働くことがいいかもしれません。
JKCのA級ライセンスを目指す方にもお勧めです。

そしてEですが、これはCと同じで良いかなw
ただデメリットとして犬の管理、繁殖の手伝いも多くなる。そのことが自分の目指すところと同じであるかどうかは見極めが必要です。意外とこれでトリマーを断念する方の話も聞きます。

トリミングだけやりたいという方には不向きかもしれません。

最後にFのデザインカット&ブランディングが強いサロンですが、もうとにかくペットカットでおしゃれを極めたい方にはお勧めなのではないでしょうか。
今では犬のトリミングで毛を染めたり、パーマをかけたり、エクステをつける技術も進んでいるので、こういったサロンではそういうデザインカットが多いので勉強したい方にはもってこいだと思います。
ただやっぱり今はこういうサロンが人気があるので狭き門かもしれません・・
そしてデザイン重視となりがち。


ということでサロンの種類を説明しましたが、サロン見習いでトリマーになるメリットデメリットのまとめは次回にしましょうか(汗)

トリミングサロンってそうなのね!のポチお願いします♪(´ε` )↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
