スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日はシュナ展テリア展!

週末、3頭フルトリミング+5頭シャンプー(笑)して、充実した週末トリミングでした(^-^)

特に初めての仔のトリミングは飼い主さんのイメージ通りにいってくれるとき、飼い主さん以上にわたしが嬉しかったりします。

特に顔のカット の場合、わたしは人間のメイクをイメージしていて、魔法をかける気分で可愛いく、そしてカッコ良くなってくれればと思いながらトリミングしています(^^)

さて、記事のタイトルの件ですが、明日4/29にミニチュアシュナウザー展、テリア展が行われます。(単独展と呼ばれるドックショーです。それ以外にもテリア・シュナウザーファンシャーが楽しめるイベントもいっぱいあるそうです。)
場所:長柄ドッグヒルズ(専門学校ちば愛犬動物フラワー学園)
千葉県 長生郡長柄町六地蔵345-2

早い犬種だと9:30ごろからスタートのようです。
シュナウザーは11:30から。
この大会は全国の有名犬舎のテリアやミニチュアシュナウザーが参加します。
プードルのトリミングと並んで特殊でとても難しい技術と日々の管理が重要になるテリア・シュナウザーのショードックたちの姿は圧巻です!!

トリマーを目指したいという方には是非見てもらいたいショーの一つです。

芝生の綺麗な会場とのことで、明日は天気も良く、ショー日和になりそうですね(^^)

それでは♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村r
スポンサーサイト

ミニチュアシュナウザー ペットカット♪

トリミングの様子でーす(^^)

Gちゃん♪

1ヶ月に一回のペースできてくれます。
理想的なペースだとおもいます(^^)



綺麗になったね♪
(Gママ、お写真お借りしました(^^))
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

愛玩動物飼養管理士

昨日一日サボって、夜な夜なパン作りに夢中になっておりました(^◇^;)


さて、今日はとっても大事な愛玩動物飼養管理士のことについて書きたいと思います。

詳しい情報は愛玩動物のサイトをみてくださいね♪

私の方ではその流れなどを実際書いていきたいと思います。

まずなんで私がこの試験を知ったかというとトリミング学校のカリキュラムの中にこの試験を受ける制度が入っていたのです。

だから最初はまったくこの試験のことは知らず、気がついたら授業があって、スクリーニングがあって、課題があって、試験を受けに行っていたのです(^^)

が、勉強すればするほどこの授業の重要性に気がつき、スクリーニングは目から鱗な話ばかりで、課題は大変だったけど、課題をしっかりやっていたら、満点とっちゃったという(^◇^;)

そして、保健所にトリミング業開業の申請の手続きに行ったら、提出したライセンスは愛玩だけだったという・・

この時、なんだトリミングのライセンスなんていらないのか??

と驚いたくらいです。(あくまでも私の地方自治体の場合ですよ。)

ちなみに私が受けた試験は2級で受験料テキスト料込みで28000円+合格したあとの認定登録料で5000円。

学校自体、普通の専門と同じで4月からだったので、学校から必要書類を渡され(たぶん申し込み書)お金を払って、まとめて発送してくれました。(個人の方は自分で調べてね。)

今みたら、今年度の申し込みは4/30が締め切りのようです。

おぉ!!ギリギリセーフΣ(・□・;)

わたしは協会のまわしものではありませんがw

この記事先延ばしにしなくて良かった・・

はい、まず一言強気なことをはさみん、言います!

トリマーを目指すなら、是非勉強することをお勧めします!!(学校で取れる場合は別ですよ。個人で受けて、学校で免除ということももちろんできます。)

そして愛犬家であると思うなら、是非やってみてください!!

今まで愛護法とかってどこで資料手にはいるのかな・・と思ってたのです。

そしたらこのテキストに載ってるんです!!

たしか2のほうだったかな?
法改正があった内容なども載ってます。
とにかく基礎知識のない私にはこのテキスト面白くて仕方なかったです!!(アホって言わないでねw)

なんか良くTVで政治家が動物愛護法とか、ボランティア団体の方やNPOの方が法改正を訴えたりしてるじゃないですか?

もちろんネットで検索すれば見つかるかもしれませんよ。でも学生時代の社会の授業でも対してやらないし、なんかマイナーで認知度があまりに低い為にその重要性に気づかないで、他人事と思ってしまったり。
それでも殺処分のあり方や動物虐待の刑罰の甘さに疑問を感じる犬の飼い主さんたちはたくさんいるんじゃないかなと。

そもそもわたしはこの愛玩動物飼養管理士の2級は動物飼う時に必須にしたっていいんじゃないかなって思うような内容でした。

だから本当にこれからトリマーなど動物に関わる仕事に携わる方や飼い主さんには受けてもらいないなっておもいます。

さて、ちょっと熱くなっちゃいましたが、法律のみならず、飼育の仕方、地域社会と飼育のこと、衛生管理、疾病予防などの内容になっています。

それで私の学校では確か前期で3回くらい学校で授業がありました。
意外と少なかったのですが、読み合わせがあって、基本は自分で勉強でした。だから個人で受ける方と大差ありません。

それで夏前に外部でスクリーニングというのがあります

これは必須参加です。その日、決められたところで受けれなかった場合は後日別の会場でやることになります。たしか遅刻厳禁。居眠り厳禁。車の免許更新みたいなもんですねw

このスクリーニングがとっても面白くて、麻布大の教授やその項目のプロの先生方が教科書以外の話をしてくれました。
当時の同級生と二人でなんど(へぇ~!!)と声が出ちゃったことか(笑)

それで夏に学校から課題をやるように言われました。これをやらないと受験できません。

で、わたしの勉強法はこの課題が四択の答えから選ぶものだったのですが、四択全部のそれぞれ間違っている理由、正解している理由を教科書から書き出して、全部覚えたのです。

たしか50問あったのかな?
100問だったかな・・(後日確認します!)
夏休み毎日1日10問必ず解いて、10問x4択についての解説を全部ノートに書いて、覚えました。

それで夏休み明けに、課題を提出しました。

そのあとも本試験まで毎日10問解くことを忘れずに行って、12月に試験受けて、見事パスしたわけです。

ちなみに課題とそっくりな試験内容です。課題をひねった内容だったのでわたしの勉強法がばっちりあってたのです*\(^o^)/*
手応えは2問ミスったかな?だったのですが、まさかの満点でびっくりでした。
ちなみに合格率は80%でしたよ。

さて、明日はこの愛玩動物飼養管理士がのちのトリミング申請の際、どのように活かされたのか、具体的に書きたいと思います!

いつも長文記事でごめんなさいね・・
そしてポチしてくれると嬉しいです↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

ブリーダー・ハンドラーのところで見習いとして学ぶ

こんばんは!
今日も地下鉄に揺られながら、頑張ってくブログ更新したいと思います(*^^*)

今日は愛玩動物飼養管理士について書こうと思ってましたが、トリマーになる方法がまだ3、までなので4、のブリーダー・ハンドラーのところで見習いとして学ぶを書きたいと思います。

まずちょっと修正ですが、このブリーダー・ハンドラーというのはショーブリーダー・プロハンドラーのことを言います。

トリミングサロン見習いでもブリーダーやショーをやっているサロンと書きましたが、ここではサロンをやっていないショーブリーダー・プロハンドラーのことを書きたいと思います。

こういったところは全国でもたぶんかなり少数ではあると思います。(ショーもちゃんと出陳しつつ、ブリーディングしている犬舎のことですよ。)そしてその中には犬舎出身の仔に対してトリミングを業として行っている場合もあります。


ここでは犬舎の掃除・管理はもちろん基本ですが、ショーのトレーニングや繁殖について学ぶことになると思います。それとショーオーナーさんとのコミュニケーションやショーの出陳手続きや海外輸出入の手続き、病院への同行、ショー会場のセッティング準備、全国でショーを行う時のドライバーをする場合もあるとか。

ペットカットやりたいから関係ないじゃん?と思うかもしれませんが、ショーカットがわからないとその犬の本質であったり、応用が効かないと私は思ったことがあります。

このショーブリーダー・プロハンドラーのところで見習いの場合、よく聞くのが住み込みであること。
家族で経営することが多いからですね。

犬は生き物ですから、出産や掃除などで深夜まで作業も行うことがあるとか。

とにかくみっちりしっかりじっくり学べるのがこの環境ではないでしょうか。学校は割とさわりだけなところもあるので(^◇^;)

海外に出陳しているショーブリーダーのところでは英語が出来れば、そういった翻訳業務等もあるそうで、実際わたしの学生時代の友人がある有名犬舎で海外の有名ショーに同行し、お手伝いをしたことがあるそうです。

こういったブリーダー・プロハンドラーのところはとにかくやる気があり、将来、独立してショードックの管理やハンドラーを目指している方、幅広くクオリティの高いトリミングを目指している方にオススメだと思います。

体力的に若い方がいいかもしれませんが、OLを辞めて20代半ばで犬舎の見習いで入って、現在独立してサロン経営をされている方もいます。

それと今では海外の有名犬舎で勉強し、日本でも活躍されている方もいます。
どうやってそういった海外の犬舎で働いたのかは私は知っている場合ですと、ご家族の方が有名ブリーダーでその紹介で海外の犬舎で見習いをなさっている息子さんがいました。

あとは学校の紹介、ショーブリーダーからの紹介など。

一回私がFacebookで海外のある犬種のグループで自分がトリミングした写真を投稿したところ、海外の犬舎から、見習いに来ないか?というオファーが何回かあったことがあります。(嘘じゃないですw)

びっくりしました!

ある国ではトリマーの見習いで職業ビザが発行される場合もあります。あと需要と供給が追いついていない為、日本でトリマーになって海外でサロンを出して成功している方の話も聞いたことがあります。

日本人=器用と思われるのですかね(^◇^;)

あ、そうそう、給与ですがサロン見習いと同等か無給の場合があるそうです。

でもこれだけ超生の現場でショードックで勉強出来るって、お金貰うのも悪いくらいラッキーに思っちゃいそうですし、忙しくて仮にお金貰っても使う時間あるのかな(^◇^;)

とにかくやる気!!根性!!な環境ですが、優秀なトリマーになりたい!方にはオススメです。

それで愛玩動物飼養管理士を取って、開業しているようです。
ここから普通にサロンなどに転職であれば、実務経験で転職することも可能かと思います。

ではまた明日♪のポチ↓お願いします(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

ブラッシングはコミュニケーション!

まずはいつもブログをみてくださってありがとうございます!!(コメントもありがとうございます^ ^)

自分に記事がランクインしていて、毎日びっくりするとともにとにかく嬉しくて、みなさんに感謝しています(*^^*)

自分の経験が何かのきっかけになれば本当に嬉しく思います( ´ ▽ ` )ノ

さて、今日の記事ですが、ちょっとトリマーになる方法からはずれてます。
私が愛犬の為にトリマーになったと決意してすぐに先生が教えてくれたことの話になります(^ー^)ノ

タイトルの(ブラッシングはコミュニケーション)という言葉。

トリミング学校の先生が発したのですが、この言葉は当時とても衝撃的でした。

我が家の先代のシュナウザーはブラッシングが大っ嫌いで小さい頃母がよく噛まれながら、やっていたことを鮮明に覚えています。

ブラッシング=犬が嫌いなこと。

そんなイメージでしかありませんでした。

ところが先生のこの言葉でブラッシングへの考え方が変わったのです。

1日に一回、もしくは2、3日に一回。

愛犬の肌に触れ、健康状態を確認しながら、ゆったりした気持ちで正しい方法で無理に引っ張らず、ブラッシングをする。

それが本当のブラッシングだと。

言葉ではないけれど、そのふたりの数分間はどこに毛玉ができやすいとか、どんなところで遊んでこんな葉っぱがついちゃったねとか、ここが擦れて毛玉ができたのねとか、時にはしこりが見つかったり・・どんな体制がつらいんだねとか。

それを意識してやるようになり、気がついたら、我が家の犬達はブラッシング待ちをするようになりました^_^

トリマーではなくても・・・

むしろ毎日一緒にいる愛犬と飼い主だからできるコミュニケーションがブラッシングなのかなと思ったのでした。

が、しかーし!

綺麗事だけではすまない意外と難しいブラッシング!!

特に毛玉(´・Д・)」

毛玉って出来ると厄介ですよね・・

特に内股、胸、脇、ヒゲ・・
ここの毛玉は犬が痛がることが多いので大変です。


ジャックは豆にブラッシングしていることもあって毛玉は皆無。

でもブラッシングもやり過ぎると逆に毛を取りすぎちゃたりもあるんですよね・・それで貧毛になったことがあります・・シュン・・(。-_-。)

でもでもブラッシングしないことで適度な刺激が皮膚に行かない上に毛玉でいっぱいの毛が一緒に抜けてしまいさらに貧毛になったり∑(゚Д゚)

そっちのほうが問題です!

そこで家庭で毛玉を取る方法として下記の方法があると思います。
1、ブラッシングスプレーを使う。

プロフェム フリーミスト 200ml

価格:1,728円
(2013/4/12 00:31時点)
感想(2件)



ちなみにわたしはシャンプー、リンスもプロフェム使っています!
2、スリッカーもしくはピンブラシでブラッシング。
(スリッカーを嫌がる仔にはピンブラッシングでポンポンポンと軽くブラッシングするのがオススメ。毛が細いこもピンブラシがオススメ!)

ピンブラシは↓

東京ペット商事 ドッググルーマー ピンブラシ (レギュラーピンタイプ) 202

価格:1,397円
(2013/4/12 00:11時点)
感想(1件)



わたしも1500円くらいの使ってます。
3、コームで毛玉がないか再度確認。
意外と表面しかブラッシング出来てないということが2、で起こりますのでコームでチェック!

と、その前に毛玉が出来にくくする方法としては・・
1、洋服を着せないw
洋服着せると毛玉率めっちゃ上がりますw
2、洋服を着せるとしても、洋服があたる部分はバリカンをかけてしまう。
わたしがトリミングしているシュナウザーがそうなのですが、普段洋服を着る仔は脇、胸の飾り毛は剃っちゃってます。
仮に胸の飾り毛を残しても脇だけ剃る方法をプードルなんかは取る場合があるそうです。
一見、剃ってるようには見えない。
バンザイするとわかります。
3、脚の飾り毛は短く切るようにトリミングでオーダーする。
これで大分違います!!
4、週1回はシャンプーそして散歩後はブラッシング。
汚れをとにかく落とすことで毛玉の原因が減ります。毛玉を溶かすと中に枯葉などが絡まって出来ていることがよくあります。


参考程度に読んでくださいね♪

さらにどーしょもない・・という毛玉には
1、トリマーに毛玉代覚悟でお願いするw
丸刈りにされる覚悟もしておきましょうw
2、自宅シャンプーにて、シャンプーをやる前にリンスで毛玉をモミモミしてみる。
たまにオシッコや汚れが固まって毛玉になっていることがあるんです。
人間の美容院でも結婚式などで髪をセットしてもらってガッチガチのハードスプレー&逆毛で髪がほぐれなくなるので美容師さんにまずリンスをつけて!と言われるんですよ。
それで流してから、今度シャンプーをしてあげると髪の通りがよくなります。

ちなみにシャンプーして自然乾燥させる人いますが、あれが毛玉を作る原因になったり、毛を痛めることになったり・・
人間だって美容師さんが髪を乾かさないことはないですよね。
それと同じです。
なお、ブラッシングしてからシャンプーしたほうがいいか、シャンプーしてからブラッシングしたほうがいいかはその仔びよるかな・・

ということで私の経験上での話ですが愛犬の毛玉で困っている方、参考になればと思います(^ー^)ノ
参考になった!という方、そして愛犬のコミュニケーションのために頑張るよ!という方、良かったらポチお願いします(*^^*)↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

本を買って独学でトリマーの勉強の場合

そろそろ、1のトリミング学校について詳しく分類やカリキュラムの話を書こうと思ったのですが、週末トリマーの為、すでにパワーダウン;^_^A

3、の本を買って独学でトリマーの勉強について書きたいと思います!!!

えぇ?そんなんじゃトリマーになれる訳ないじゃん!

と思うかもしれません。

でも実際なれると言ったら嘘ではないのです。

きっとこういう方はわたしみたいに愛犬を飼って、トリミング自分でやってみようと思って、独学で始めたところ、それなりになって、じゃ、友達の愛犬も・・という延長なのではないでしょうか?

今ではネットや書籍で多くのトリミングについての情報があります。

例えば前回紹介した↓

JKCのトリミング教本はドックショー会場やネットで手に入ります。


こういった本は有名ショップのトリミングスタイルについて詳しく記載されています。
どこが何ミリとか、ここはシザーとか。


こういった犬種専門の本にはその犬のトリミングの解説などがあります。

器用な方は本当にこういう本だけでトリマーになっちゃいます。


あとは海外から雑誌を取り寄せたり・・

言うなれば、ブリーダー歴40年とかいう方達は海外や独学だけでショーカットをし、今でも活躍されるわけですからね。

センスがある。

そうかもしれませんが、努力無しには成し得ないことだと思います。

それは学校に行こうが見習いで働きながら学ぼうが同じこと。


で、最終的にこうやって独学で勉強した方がどういったステージを踏んで、トリマーとして利益を貰える形になるかというと、愛玩動物飼養管理士の資格を取り、地方自治体の申請を行って、開業となります。(開業に必要な資格は各地方自治体によって異なる為、各保健所にお問い合わせください。)

ついにでた!

愛玩動物飼養管理士!!!

実はわたしが保健所に提出した資格証明書も愛玩動物飼養管理士だけだったのです・・・(ちなみに2級)

もう本当に愛玩動物飼養管理士って大事なので、次回じっくり書きます!!

課題のことや講習のことや試験のこと。

あと、自慢なのですが・・・


わたし、愛玩動物飼養管理士2級で満点取って表彰されたのです(^◇^;)おほほ
自分でもびっくりでしたw

どうやって満点取ったか、どんな勉強の仕方をしたのかも解説しちゃいます!!!

お楽しみに♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

トリミングサロン見習い メリットデメリット

昨日更新する予定がブログが途中で消えちゃいました(泣)

ということで、今日はトリミングサロンで見習いをしながら、勉強をし、トリマーを目指す場合のメリットデメリットを書きたいと思います。

あくまでもわたしの経験と友人の話を元にした体験なので、参考程度に読んでみてください。

その前にトリミングサロンの種類などについては→を読んでくださいね!

さて、まずはメリット

1、生の現場を体験できる。(現役プロトリマーの生の技術を学べる。)

2、いろんな犬種やいろんな仔のトリミングが見れる、できる。

3、トリミング以外の接客、掃除、営業を学べる。

4、ドックショーに同行できる。(場合もある。)

5、お金を貰いながら、勉強ができる。(場合もある。)

6、2年の実務経験後JKCのC級ライセンスを受けることができる

7、繁殖についても学べる場合もある。



もっとあると思いますが、今のところ思いつく範囲です。

では、デメリット。
1、いきなり生の現場で緊張する。

2、犬種に偏りがある場合もある。

3、トリミング以外の業務もあるため、トリミングだけに集中できない。

4、平日はお店、週末はショーとハードである場合もある。

5、無給だったり、給料が通常のOLさんの半分程度である。
(見習いですから当然といえば、当然ですよね(^^;)
6、2年たっても、通常業務が忙しく、トリミングの勉強に集中できず、試験を受けるレベルに行かない場合もある。(そんなことは本人の頑張り次第かもしれない。)

といった感じです。

習うより慣れろ!と言われると現場の生の刺激を受けることができるこの見習いという環境はすごいことだと思います。

ただ、社会人経験のある私の感覚では正直業務のあまりのハードさと賃金のことでちょっと無理だと思ったのでした・・すいません、生の声で・・だってこの年になると生活も大事だし・・体も大事だし・・(^^;

若かったら、目指すトリミングサロンを探して、見習いをやりたかったなと思います。


補足としては、今トリミングサロンでも講師を招いて、勉強会の時間を作ったり、試験制度を設けたり、昇格昇給制度を設けて、積極的にトリマーの育生に尽力を注いでいるトリミングサロンもたくさんあります(^^)

前回の記事を参考にして、まず自分が目指すトリマースタイルを確立し、自分にとって大事にするポイントを1,2個決めて、メリットデメリットを見極めて、見習いでトリマーを目指すか、もしくはほかの方法を考えるというのも大事ではないかなと思います。

完璧な方法はそうないものです。時に妥協も必要ですし、それよりも自分が大事にしたい思いを優先してトリマーを目指してほしいと思います

じゃ、さっさと他の方法も書けよ・・なのですが・・(^^;

頑張りまーす!会社もトリミングも忙しいとか言い訳しません!

ということで次回の記事も頑張って書いてねのポチ↓お願いします(^^)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村



ミニチュアシュナウザー スタンダードカット風(笑)

まず、ブログをチェックしてくださったみなさん、本当にありがとうございます(^^)

説明が足りないことも多々あるとおもいますが、あくまでも体験ブログですので参考程度に読んでもらえればいいなと思います。

さて、表記の件ですが、昨日は我が家のミニチュアシュナウザー、ジャック(ブラック&シルバー)リリーローズ(ソルト&ペッパー)のトリミングをしました。

なぜスタンダードカット風かというとまだまだ理想には程遠い部分があるので風にしておきます。

DSC00850.gif
ジャックはアンダーもたまに処理しつつ5mmのバリカンです。

DSC00871.gif
リリーローズはローリング中です。


DSC00857.gif
それで今、リリーはひげを調整中です。
シュナの顔カットって本当に奥が深く、難しいです。

DSC00860.gif
リリーはショードックブリーダーさんに私がトリミングの上達をしたいという想いを伝えて、毛量もあり、骨格のいい彼女を譲ってくれました(^^)
ジャックでは学べないことをリリーで学ぶことができています。
DSC00865.gif

(腕をあげたいなら、いい犬を飼え!)とトリミング学校で言われたことありますが、最初は正直(高い犬を売られる!)と変な脅迫観念がありましたが(笑)

でもトリミングと真面目に向き合えば向き合うほど、なんとなくその意味が分かってくる時が来ます(^^)

というか試験の時に、毛量の少ない子にあたって、創造でトリミングしなきゃならなくなって、焦った苦い経験が(笑)

またこの辺の話は違う機会に書きますね♪

さて、今回の使った道具ですが・・

シャンプー↓(飾り毛だけ)

プロフェム アルトリームシャンプー 2500ml



ふわ&もふっとさせたいときにお勧めです。柔らかい仕上がりになる。
下のブリズルよりも洗浄力が強い印象です。

シャンプー2↓(バリカンラインだけ)

プロフェム・ブリスルシリーズ シャンプー (2500ml)


 
立毛効果があるので、飾り毛によく使います。

それでリンスはブリズル使っちゃいました。

バリカンの刃(ジャックのバリカンライン)

【純正品】スピーディック バリカン用替刃 5mm 




以上です!明日は頑張ってトリミング見習いのメリットデメリットを書きたいと思います(^^)

いつかジャックとリリーがテキーラみたいにかっこよくなりますようにの願いを込めて・・
はさみん、がんばれ!のポチ↓お願いします。※テキーラはわたしがトリミングしているわけではないですw
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


トリミングサロンで見習いで働くについて。

※週末トリマーになって、開業した記録です♪ぜひ、最初から読んでね♪→

さて、トリマーになる方法の続きです。

2、トリミングサロンで見習いで働く
昔はトリマーになる一番の方法はこれだったと言っても過言ではないと思います。

そこまで学校も多くなかったし、トリマースキルを学ぶ一番の方法だったのではないでしょうかね。

今もトリマーのライセンスが国家試験ではないため、多くのトリマーさんはサロン見習い出身という方が多いと思います。

このトリミングサロンですが、私が思うに一括りにできないと思っています。

何故なら、トリミングサロンには

A.大手トリミングサロン

B.個人経営のサロン

C.特定犬種専門のサロン

D.ショーに積極的に参加しているサロン

E.繁殖が中心のサロン

F.デザインカット&ブランディングが強いサロン

などがあるからです。

将来的に開業はせず、トリマーとしてサロンに就職したいという方はこのトリミングサロンの種類をよく理解し、自分のトリマーイメージとすり合わせる出来れば、これからどんな勉強に力を特に注げばいいのか。

またはどういう方法でトリマーになることがベストか、見えてくるのではないのかなと思います


では、各トリミングサロンの解説を。
A.の大手サロンですが、ここではショッピングモールやデパート、ホームセンターのトリミングサロンのことを言います。

ここではあまり見習いは募集しているケースは多くないと思います。
見習いでも殆どがトリミング学校の新卒の卒業生(2年)か実務経験者が多いです。

福利厚生が充実しているケースが多く、給料も安定し、人気が高いです。
サロンによっては、社内の昇格制度(勉強会と試験)があり、スキルアップする為にも安定した制度があります。

B.個人経営のサロン
C.D.Eもこれに分類されますが、スタッフの空きがあれば、見習いを募集しているケースが多いです。

ですのでこの記事でいうトリミングサロンで見習いをしてトリマーになる方法はこの個人経営のサロンが主にあたると思います。
(最近ではこの個人経営のサロンでも福利厚生がしっかりしているサロンも多くあります。)

それでC.の特定犬種はこれまたEの繁殖を主にしているサロンと合わさるケースが多いですが、その繁殖をメインにやっている犬種=特定犬種となります。
テリアだったり、プードルだったり、シュナウザーだったり、ダックスだったり、ヨーキーだったり、ビションだったり。

将来的にその犬種を中心にトリミングしたいという方はもちろんオススメですよね。
だってトリミング学校は最初シーズーやマルチーズばかりでやっとプードルやれたり・・ですから。(学校にもよりますが。)
わたしのように飼い犬(ミニチュアシュナウザー)をトリミングしたい!から始めたので、それを極められるというのは嬉しい限り!特にテリアをやりたい方はプラッキングなどの特別なスキルが早い段階で見れて、学べる為、メリットが大きいです。

ただデメリットはその犬種以外はなかなか上達しない(汗)おほほwそれってわたしw

次のDショーに積極的に参加しているサロンですが、ショートリミングってある犬種にとってはとても特殊なことで。
例えばミニチュアシュナウザーのショーコートを作るにはストリッピングという作業やデュファー、ローリングなどを学ぶ必要がありますが、ペットのシュナウザーはバリカン2mmが基本だったりします。

ショードックのシュナ


実際私も学校ではバリカン2mmでシュナウザーのトリミングの練習をするだけで、後で自分で勉強しました。(日々勉強中)

プードルも学校ではケネル&ラムクリップはライセンス試験でやるからトリミングの練習がありましたが、後はテディベアカットの練習しかしませんでした。コンチネンタルなんてできません!

ですので、本格的なショーカットができるトリマーになりたい!という方はDのショーに積極的に参加しているトリミングサロンで見習いで働くことがいいかもしれません。
JKCのA級ライセンスを目指す方にもお勧めです。

そしてEですが、これはCと同じで良いかなw
ただデメリットとして犬の管理、繁殖の手伝いも多くなる。そのことが自分の目指すところと同じであるかどうかは見極めが必要です。意外とこれでトリマーを断念する方の話も聞きます。

トリミングだけやりたいという方には不向きかもしれません。

最後にFのデザインカット&ブランディングが強いサロンですが、もうとにかくペットカットでおしゃれを極めたい方にはお勧めなのではないでしょうか。
今では犬のトリミングで毛を染めたり、パーマをかけたり、エクステをつける技術も進んでいるので、こういったサロンではそういうデザインカットが多いので勉強したい方にはもってこいだと思います。
ただやっぱり今はこういうサロンが人気があるので狭き門かもしれません・・
そしてデザイン重視となりがち。


ということでサロンの種類を説明しましたが、サロン見習いでトリマーになるメリットデメリットのまとめは次回にしましょうか(汗)

トリミングサロンってそうなのね!のポチお願いします♪(´ε` )↓

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

シュナウザー 白ヒゲ対策②

昨日の①もチェックしてね♪

さてさて、本題の手作り食ですが、実に簡単です!

1、まずは冷蔵庫の中の野菜を物色。
この日はエリンギ、人参、キャベツ、大根、玄米(炊いたもの)
だいたいキノコ類、カロチン系、葉物、あれば根菜系(灰汁が少ないもの)と言った感じ。彩り=それがバランスだと田舎に住む私は近所おばちゃんたちに教わりましたが、正確か不明です(^◇^;)
野菜は近所の道の駅かOisixで購入!

無農薬野菜などを選んでいます!

2、フードプロセッサーで細かくする。
エリンギ

人参

キャベツの芯

大根

そして硬めに炊いた玄米


玄米はびっくり炊きといって、土鍋でつけおき時間がなく、時短で炊ける方法で炊いてます→玄米の炊き方

*さらに消化良く、吸収を良くする為に玄米はフードプロセッサーでさらに細かくすることで短時間でお粥になります。

3、これらを煮る。
*いつもはここに肉類を細かくしたものを混ぜて煮る。

4、この日は肉類を混ぜて煮なかったのでトリレバーを煮たものとほうれん草の茹でたものがあったので、トッピング!


大体、野菜:炭水化物:肉で1:1:1
ただうちの子は運動量が多いので炭水化物を多めにしてます。

全体量は犬の頭の大きさなんだそう。
私は8kgでご飯軽く1膳くらいにしてます。

5、お湯をちょっと足して混ぜる。


美味しかったね♪

6、ひげを温タオルで拭いてタオルドライする。

ということでその子の体調などもあるので一概にすべての子に合うとは限りませんが、少なくともジャックもリリーも手作り食に変えたり、のことを気をつけて、ひげが白くなり、今も維持しています!
参考まで
使った道具↓

TESCOM/テスコム 【大人気!特価品】TK-210-W フードプロセッサー Conomi/コノミシリーズ (ホワイト)



参考本↓

愛犬のための症状・目的別栄養事典





もうすぐお里の合宿生活を終えて、うちにくるテキーラのためにもまたこの本で勉強しようと思ってます(^^)
テキーラ、合宿がんばってね☆&白ひげ対策参考になったらの写真ポチをお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村

シュナウザーの白ヒゲ対策!

トリマーの話の途中ですが・・・

別ブログでたくさんの方が見てくれたミニチュアシュナウザー・ジャックとリリーローズの白いヒゲ対策ネタ!

わたしはトリマーというよりも自分の仕事はグルーマーだと思っていて。

その違いはまた今度!

見た目だけの健康的な美しさも大事ですが、内面からの健康あってのことだと思うので、食生活や運動なども気にして、トリミングにきた仔のオーナーさんにはアドバイスをしています。

そのメインである手作り食を久しぶりに写真で撮ったのでご紹介したいと思います。

その前に・・

そもそもシュナウザーは使役犬で馬小屋などでネズミを追っ払ったり、捕獲する為に改良された犬種です。

そのひげや眉毛がシャキーンと長いのは、ネズミなどの小動物からの攻撃を防ぎ、口や目を守る為と言われています。

ですが、近年はその眉毛やヒゲに意味はなく、どちらかというとトレードマーク的な存在であるため、プードルの様にカットしてしまうケースが非常に多いです。

眉毛やヒゲをカットする→シュナウザーのペットカット
モデル、Gちゃん♪

眉毛やヒゲが長くシャキーンとしているカット→シュナウザーのスタンダードカット
モデル、ジャック!


と呼ばれることが多いです。

このヒゲ、長いとなるとペットで飼っている方はやっぱり色が気になったします。

下記の写真はジャックが8ヶ月のころ。


この頃はドックフードで、水分量も少なく、尿疾患もありました。(膀胱炎+ストルバイト)

わたしの少ない経験では、

1、歯石、口臭があること。

2、ドッグフードが油っぽい、合わない。

3、定期的にシャンプードライしていない。

4、水分量が少なく、尿が濃い。

5、尿疾患があって、陰部を舐める癖がある。

6、唾液がいっぱい出るような生肉や味濃いめの物を食べている。

7、皮膚の疾患がある。

8、環境の変化、ストレスが溜まる環境がある。

9、多頭飼いで毛が痛む。

などの項目のどれかの影響でヒゲが茶色くなってしまうのではないのかな・・と思います。

ジャックは

歯磨きを初めて、水分量を取るためと油っぽいドライを辞め、尿疾患の治療をし、手作り食に変えて、ヒゲが白くなりました(*^_^*)


ということでやっとメイン・・の手作り食のポイントは次回!!
ごめんなさーい!!(笑)

トリミング学校に行く!について①

昨日の続きです!

トリマーになる方法で一番最初に思いつくのは

1、トリミング学校に行く

だと思います。

実際私もトリミング学校に行きました。

私の場合は近所に昔からある学校が

JKCの指定校



トリミングのほかに動物看護学、訓練、ハンドリングの勉強もできる学校でしたので迷わずそこを選択したという経緯があります。

ラッキーといったらラッキーな環境だったと今になって思います。

だってJKCの指定校は現在全国にたったの10校(分院含まず。)

JKCの指定校は1年間でJKCのトリミングハンドリングライセンスC級の受験資格が貰え、なおかつ学校内で外部教官がきて、試験を受けることができる。

通常は2年間勉強した後にC級の受験資格が貰え、外部会場に犬を連れていき、テストを受けに行きます。

この1年の差はアラサーに取ったら大きいと思ったわけです。

そして私が行った学校は座学もありますが割と実技が多く、一人一頭犬が割り振られる為、実技に集中しやすい環境でした。


基本的に2年間通学して、B級をとって、卒業。(ちなみに私が行った学校の就職率は100%でした。)

金額的には日本車の普通車が買えるくらいです。(一年で)

私は1年の本科で卒業しちゃいました(^^;

しかし、このトリミング学校はJKCの指定校、研修期間校、それ以外の学校、大学の学部などいろいろある上に、コースもかなり分かれています。
ということでもうチョイ、詳しく書きたいと思うので、次回に続く・・!
(土曜の夜で浮かれてもう書けないというのは内緒である。。)

↓今日も飼い主のモデルとしてローリング頑張った、ジャックとリリーにお疲れさんのポチよろしくです(^^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村




トリマーになる方法

※週末トリマーになって、開業した記録です♪ぜひ、最初から読んでね♪→

トリマーになるには・・

正直、やる気だけって言っても過言ではないのです。

だって、国家試験じゃないので、無資格でもトリマーになれるくらい。

ただ開業となったら、地方自治体によって、必要な資格があります。

ひとまず開業は置いといてトリマーになる方法を。

思いつく範囲ですと・・

1、トリミング学校に行く。

2、トリミングサロンで見習いで働く。

3、本を買って独学で勉強する。
JKCトリミング教本

わたしは学校の教科書がこれでしたが、ネットやショー会場で購入できます。基本中の基本なので面白いです。

4、ブリーダー、ハンドラーのところで見習いとして学ぶ。(国内、海外)

5、ショップでやっている勉強会(ゼミ)に参加する。

6、ショードックのオーナーになって、そのブリーダーさんハンドラーさんから手入れを学ぶ。

こんな感じじゃないでしょうか?

明日はこの6項目を解説したいと思います(*^_^*)

意外とこのトリマーになる最初の選択肢が自分のなりたいトリマー業と結びつかないと挫折するケースが・・

ということで頑張って書くので、お楽しみにしてください!
ちゃんとはさみん、書いてよ!のクリック↓お願いします(^^;
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


シュナウザーのプードルカット(テディベア風)

今日はミニチュアシュナウザーのペットクリップ テディベア風!

オールシザー(全部ハサミ)仕上げです(*^_^*)
KAIちゃん

プードルとはコートが違うので立毛が難しく、その為、シャンプー、ブローにこだわって、立毛しやすいようにしています。
使ったアイテム
シャンプーリンス プロフェム ブリズル
シュナウザーの毛にハリ・コシを持たせます。

プロフェム ブリスル シャンプー 200ml 【プロフェム シャンプ―(Prophem Shampoo)/犬用シャンプー/犬のシャンプー/いぬのシャンプー】【犬用品・犬/ペット用品・ペットグッズ】

価格:2,520円
(2013/4/11 22:45時点)
感想(1件)



スリッカー 学校の道具に入っていたもの。

ステン・プロスリッカーブラシ武蔵ソフトタイプ小

価格:1,880円
(2013/4/11 22:49時点)
感想(8件)



コーム

ブローがしっかりしていても、くせが強いので毛の流れを読んでコームを入れることが大事です。
トリミングした仔はKAIちゃんです♪
KAIちゃんかわいいのクリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村


遅ればせながら・・自己紹介(笑)

※週末トリマーになって、開業した記録です♪ぜひ、最初から読んでね♪→

数日間ブログの更新を忙しさに負けてサボっておりましたm(。≧Д≦。)mスマーン!!

さて、本題!!

すっかり自己紹介をはしょっておりましたm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

ということで自己紹介したいと思います♪

名前:はさみん(今まであーさんとか呼ばれておりました)
※はさみんとあーさん足すとリアルネームわかるって言うね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

性別:今までの流れで行くと女性でしょう!

年齢:アラサー(トリマーを目指した年は29歳でした。)

住んでるエリア:関東で通称チバラギといわれる田んぼしかない田舎なんだけど私はここがすき(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今まで飼ってきた犬:ドーベルマン、コリー、MIX、秋田犬MIX、シェパード、ミニチュアシュナウザー
DSC00425.jpg
ぷーちゃんかわいい!と思った方↓応援のクリック
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村
DSC00067.jpg


といった基本スペックでございます(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪


ここからオプション情報(笑)

トリミング学校に行った期間:29歳から30歳まで。要するに1年間!
これ、結構皆さんびっくりされるんですよね(^^;

トリミング学校で取得した資格:JKCトリミングライセンスC級、JKCハンドラーライセンスC級、愛玩動物飼養管理士2級
これまた皆さんびっくりされるんですよね(゚ー゚*?)オヨ?B級じゃないの?とか1級じゃないの?とか。

週末トリマーをはじめた時期:在学中にすでに家で友達のワンちゃんのシャンプーなどをさせてもらって(具体的に言うと春入学して、夏にはシャンプーしてた。)その後、モデル犬としてトリミングもするようになって。
本格的にちゃんとやるようになったのは学校を卒業して1年くらいしてからだったと思います。

といった感じです。

資格のことやトリミング期間のこと、犬種のことはまた別の機会に具体的に書きたいと思います('-'*)ヨロシク♪






プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。