スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動取責任者義務講習にて。

どーもです!
もはや気まぐれブロガーです(^◇^;)

先日、年に一度の動物取扱責任者義務講習にいってきました!
この時期は地方自治体によって違います。

愛護法の大幅な変更がメインでしたが、週末トリマーを目指す方にとって、気になる話がありました。

それはどこの学校でもいいから、トリマーの資格というのを取れば、動物取扱責任者=開業できるか?というお話。

正解はもちろんNo!

地方自治体によって、基準が違うから、まず環境省のホームページで推奨する資格を確認すること、その上で地方自治体の相談にいくことが大事とのことでした。

わたし個人としては

愛玩動物飼養管理士が安全パイで次にJKCの資格が取れる学校かなという印象です。

だからわたしのように最短でトリマーのなって週末開業したい場合は、JKC指定校で1年勉強して、トリマーライセンス&愛玩動物飼養管理士を取られるという選択肢としてありだと思います。

と、久しぶりのブログでした♪

いい加減、開業申請とかの書類アップしますね(^◇^;)
スポンサーサイト

トリミング学校に行く!について①

昨日の続きです!

トリマーになる方法で一番最初に思いつくのは

1、トリミング学校に行く

だと思います。

実際私もトリミング学校に行きました。

私の場合は近所に昔からある学校が

JKCの指定校



トリミングのほかに動物看護学、訓練、ハンドリングの勉強もできる学校でしたので迷わずそこを選択したという経緯があります。

ラッキーといったらラッキーな環境だったと今になって思います。

だってJKCの指定校は現在全国にたったの10校(分院含まず。)

JKCの指定校は1年間でJKCのトリミングハンドリングライセンスC級の受験資格が貰え、なおかつ学校内で外部教官がきて、試験を受けることができる。

通常は2年間勉強した後にC級の受験資格が貰え、外部会場に犬を連れていき、テストを受けに行きます。

この1年の差はアラサーに取ったら大きいと思ったわけです。

そして私が行った学校は座学もありますが割と実技が多く、一人一頭犬が割り振られる為、実技に集中しやすい環境でした。


基本的に2年間通学して、B級をとって、卒業。(ちなみに私が行った学校の就職率は100%でした。)

金額的には日本車の普通車が買えるくらいです。(一年で)

私は1年の本科で卒業しちゃいました(^^;

しかし、このトリミング学校はJKCの指定校、研修期間校、それ以外の学校、大学の学部などいろいろある上に、コースもかなり分かれています。
ということでもうチョイ、詳しく書きたいと思うので、次回に続く・・!
(土曜の夜で浮かれてもう書けないというのは内緒である。。)

↓今日も飼い主のモデルとしてローリング頑張った、ジャックとリリーにお疲れさんのポチよろしくです(^^)
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村




プロフィール

はさみん

Author:はさみん
週末トリマーブログへようこそ!
最初は自分の愛犬をトリミングしたい為に会社勤めをしながら資格を取得。現在は会社員勤めをしながら、週末にトリミングを自宅でやっています。週末だけじゃなくて、自宅でちょこっと空いた時間にトリミングをやりたい!せっかく取った資格を生かしたい方の参考になればと思います(^^)

最新記事
楽天
カテゴリ
月別アーカイブ
Yahoo!ショッピング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。